シェアリングエコノミー 背景は

シェアリングエコノミーとは、余過剰また過小使用な資源、財、サービスをインターネットを通じて貸し借りや共有し経済的な利益を生み出す。代表的な例として物のシェア(フリマ、レンタル)メルカリやジモティーなど 空間のシェア(農地、駐車場、オヒィス、ルーム、ホーム)airbnbやstay japanなど 技術のシェア(家事代行、料理、育児)タスカジなど 金のシェア(クラウドファンディング)steersなど 乗り物のシェア(カーシェア)などuberやAnycaなどがあげられる。これらのシェアリングにはソーシャルネットワーキングサービスを利用することにより人とのつながりやコミュニティを築くことも可能である。幅広い職種の雇用創出、介護や育児などの社会福祉、交通などそれぞれの自治体が抱える地域行政の問題への対応も可能である。インターネットの使用で取引の諸事務や手間がへると言ったコスト削減や時間の短縮にもつながるであろう。

全体としてサイバーテロの対策、サーバーの安全性、個人情報保護などのit環境の整備が求められる、また所得に応じた課税の制度、市場や商取引のせいどの整備、違法行為や反社会的組織の悪利用などの個人に侵害を及ぼさせないための規制が必要である。取引者同士の信頼性や個人間取引の安全性も確立していくと同時に国の規制緩和をしていく必要があるとも指摘されている。諸外国で人気で便利なUberを例にとると、一般の自家用車で配車サービスを提供でき稼ぐことができるですが日本では一般乗用客自動車運送業務の認可、事業保険を受けていない一般の自家用車で運送業務を行うと白タクシーといわれる違法行為と成ってしまう。ライドシェアを活用することで地方の過疎地域での交通手段の拡充や観光客の移動の利便性向上につながるのでは。最近では救急車を配車するといった医療版uberも他国で営業済みである、これを導入することにより自己負担で利用するようにして無駄な救急車利用件数を減らすことができる可能性などが指摘されてもいるが、規制緩和や法整備を変える必要があるだろう。そのような改革によって、どの様な企業が恩恵を享受するか、株主がなにか、外資系企業はなにかなどを見てみると新たな発見があるかもしれない。