知的財産 発明文章化から登録申請例

知的財産 発明文章化から登録申請例

 

【発明の名称】伸縮機能/複数の携帯充電用アダプター付きUSB ケーブル

 

【要約】

 

 【課題】コンセントが離れている場所でも携帯に充電可能。またコードの絡まりをなくす。一つのUSB ケーブルで、2つの端末を同時に充電可能。

【解決手段  】巻尺式の機能をケーブルに付ける。アダプターを2つ付ける。

 

【特許請求の範囲】

【請求項1】USB ケーブルに巻尺式の箱を取り付け、アダプター側のケーブルを引っ張るとケーブルが伸びたり縮んだりする巻き式機能が付いたUSB ケーブルで一定間隔で固定可能であり、巻き式機のボタンを押すことで、自由自在にケーブルの長さを変えられる。

【請求項2】請求項1 のケーブルにアダプターが2つ付いており、同時に2つの端末を充電可能。またアダプターを1つに繋げて、約1.5倍もの電力で、端末を充電できるアダプター機能

【請求項3】請求項1,2を備えたUSB ケーブル

 

【発明の詳細な説明】伸縮機能について、一度アダプター側のケーブルを引っ張ると一定間隔で仮固定できるケーブルが伸びる。適当な長さでボタンを押すとその長さの状態で固定される。その状態から引っ張ると元の状態に自動でケーブルが巻かれていく。2つのアダプター付き、に関する機能ついて、アダプターから7センチほどジッパーが付いた、ケーブルである。アダプターの1つには、もう一方のアダプターを接続できるように接続端子口を設ける。

 

【発明の属する技術分野】  スマートフォンなどの端末を充電する際用いられるUSB ケーブルなどの電子機器、

 

 

【従来の技術】

スマートフォンとパソコンを同期する為や充電をする為など多目的に使われる。市販の家庭用USB ケーブルである。ケーブルの長さは大体、0.5〜3mであり、他の端末と同期時のデータ転送速度等は10g bps、480m bpsなど機器容量も複数ある。

 

非特許文献

https://www.amazon.co.jp/Sabrent-Type-C-HDMI-Adapter-HDMC/dp/B078H1PS2D/ref=mp_s_a_1_16?pf_rd_i=2151863051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=20c25583-dcca-527f-a4f4-b36d7e6dd552&pf_rd_r=WDEMDMPMNMSDS8S9BSNA&pf_rd_s=mobile-hybrid-3&pf_rd_t=30901&qid=1559288010&s=gateway&sr=8-16 

などのUSB ケーブルがある。

 

 

 

【発明が解決しようとする課題】

 

パソコンなどとスマートフォンを同期している際や比較的コンセントから近い位置で、端末を充電している時はケーブルが長いと、伸びきって居ないケーブルつまり曲がった状態のケーブルが余計にかさ張ってしまう。そこで長さを調整できれば必要な分だけケーブルを出せば良いのである。そのような対応に応じるケーブルもある。それはカールコードと言われる。バネのような形状のケーブルで伸縮性がある。以下、参考特開である。

http://www.conceptsengine.com/patent/application/2017182951

特開2017-182951

しかし、伸縮性があるにしても、バネのような縮みには、ケーブルの重なりによる最小長さの限界がある。また形状をバネのようにしたとしても、使用回数が増えるにしたがって伸縮性の機能も劣ってきてしまうだろう。だが、まき式にすることで常に一定のケーブルの長さを箱の中に収まるようにできる。

近年、スマートフォンなどの端末の普及率は上がっており、使用用途も広く、日常生活やビジネスにおいてなくてはならないものである。そこで、アダプターを2つ付けることで、1つのUSB 端子接続で2つの端末を充電できる。また充電時間と転送処理時間を短縮することも可能である。

 

[課題を解決するための手段】

USB ケーブルに巻尺式の箱を取り付け、アダプター側のケーブルを引っ張るとケーブルが伸びたり短くなったりする巻き式機能が付いたUSB ケーブル

【請求項2】請求項1 のケーブルにアダプターが2つ付いており、同時に2つの端末を充電可能。またアダプターを1つに繋げて、約1.5倍もの電力で、端末を充電できるアダプター機能

【請求項3】請求項1,2を備えたUSB ケーブル

 

 

【発明の実施の形態】以下、添付の図面に沿って本発明の実施の形態を説明する。

図の、1はUSB端子である。2と5はアダプターであり、スマートフォンなどに接続して使用する。5に関してはアダプター接続因子が以下の図から見て上側に付属されており、2のアダプターを接続させて使用可能である。3はプラスチック製のジッパーであり約7cmの長さである。3の付いた6のケーブルを引っ張ると最長で1.5mの長さになる。なお7を長押して引っ張ると伸び、7のボタンから手を離せば、その状態の長さでの固定が可能である。4は巻き式の箱である。

 

 

 

 

【発明の効果】以上詳述したように、本発明によれば、データ転送や充電時間の短縮ができる。適当な長さでスマートにケーブルを調整できる。2つの端末を同時に充電可能である。

 

【図面の簡単な説明】※図省略

伸縮機能/複数の携帯充電用アダプター付きUSB ケーブルの全体図である。

【符号の説明】

1  USB端子

2   端末アダプター

3  ジッパー

4  巻き式

5  2アダプター接続因子付きアダプター

6  3付きケーブル

7  4の調整スイッチ