天井のシリンダーを換えた

リンンダー

天井のシリンダーを換えた

心霊現象は電気製品と関連して現われるということが多いですが、私の天井の照明器具・配線の取り付けをするにあたり、心霊的な、または現世とは違う魂的な存在が関わっているのでしょうか、ヒヤヒヤと想像してしまった実際のお話しを見ていただければと思います。

また天井の照明器具や配線をかえる方に参考にしていただければと思います。

 

 

お化け電球から、

天井の電気をかける(取り付ける部分)の、引っ掛けシーリングをかえた・・・・・

シーリングをつける部分は、天井の照明器具配線にです。

 

この配線は一本のプラスティックのようにコーティングされた線の中に、白と黒の2本の配線があります。

f:id:hnh89277:20210212092911p:plain

天井と照明器具配線(nohmiso.com)より

 

これは引っ掛けシーリングです。

見たことある人はいるのでは、照明器具を直接取り付ける部分です。

 

f:id:hnh89277:20210212095741p:plain

左:角型シーリング、右:丸型(Wikipediaより)


そういえば、私がシーリングと照明器具を換えたのは、調度、大幅な日経株価の下落の前だったな、

何かあるのか、

 

さておき、先日、部屋の天井にあるシーリングをかえたが、一苦労。

部屋の椅子に座っていたら、いきなり、LED電気のカバーが頭の上に落ちてきた、

神経質な性格から、なにやら虫の知らせか、ばちが当たったのか、何かが起きると知らせてくれたのかと、思いました。なんせ、2回も落ちてきたからです。

1回つけ直したのですが、私の付け方が悪かったのか、再度頭の上に落ちてきて、頭に来てしまいました。

しかも、2回目に落ちてきて、つけようとしていたら、

バキバキとシーリングのプラスティックの部分がかけてしまいました。

 

f:id:hnh89277:20210212101902j:plain

角型シーリング 表

f:id:hnh89277:20210212101840j:plain

 

 

f:id:hnh89277:20210212102230j:plain

欠けています。

 

まずい、

このまま照明器具をつけたら、漏電かなんかで、火気に触れる障がいが、天井から起きてしまう可能性があるかもしれないと思った、しかもこの時は、夕焼けが終わり始めていたころで、照明がピンチという感じです。

 

別に私用があったため、シーリングは明日買いにいくことに、

 

とりあえず所々ビニールテープで補強しながら一晩過ごしました。

後日、電気屋で角型シーリングを130円ほどで一つ入手しました。アマゾンでもヨドバシでも100円ほどで買えたのですが、すぐに取り付けれるように、直に買いました。

電気屋松下電器の代理販売店)では叔母さんが親切に商品を奥の方から出したり、説明をしてくださいました。

 

シーリング取り付け

実際につけようとしたのですが、珍しい作業でしたので、少々調べと確認をしまして、取り込みました。

 

まずは、電線に触れる可能性があるので、部屋のブレーカーを落とします。

シーリングと天井を止めている、ネジを外します。そうすると、配線とシーリングの接着のみで、つながっているはずです。

 

次に、シーリングから白と黒の配線を抜きます。

やり方は、角型シーリングの裏にある電線外し穴(オレンジの部分)にマイナスドライバーなどの先が平たく固いものを差し込みます。

女性の方であれば差し込む時は、少し強めに力がいるかもしれません。

 

そして配線を除いたら、シーリングを外し、新しいシーリングを用意します。

シーリングを裏から見て、オレンジの電線外し穴が上になるようにします。オレンジの部分が上に見える状態では「接地側」と書かれた方の、右側の穴に白の配線を入れるようにして、左側の穴には黒の配線を入れるようにします。

配線の新線をむき出しにする長さは、以下の写真の、シーリング側面の縦の細い方のくぼみまでの長さを用意するという感じです。太い方のくぼみは配線(白・黒)が見えるところについてです。

f:id:hnh89277:20210212131616j:plain

角型シーリング 側面

 

差し込みには、外れたり、あまり配線の中の新線がはみ出したりしないように、

かなりの力を入れます。

 

そして、ネジで天井に固定して、照明器具を取り付けます。

(ネジ固定の際は以前の穴や配線が出ている穴に被らないようにする方が良いです。)

配線関係について取り組む際は安全のため、電気工事士の方にやってもらうのが良いとも言われています。

お気をつけてください。

 

以下、ご参考に

パナソニック(ナショナル) 角型シーリング 商品説明」

https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?use_obligation=scva&contents_view_flg=1&catalog_view_flg=1&item_cd=WG1000&item_no=WG1000&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=WG1000&s_end_flg=1&vcata_flg=1

 

 

 

無事に取り付けまして、その後は不可解なこともなくという感じです。

 今後とも気をつけながらすごそうとおもうこの頃です。